スピードキューバーひとでの日常

ちょっと思ったことや、記録に残したいことをかくブログです

久しぶりに料理をしました

昨日、デッチさんのこの記事を見て、猛烈に食べてみたくなったので、久しぶりに料理をしました。

toshibanashi.hatenadiary.com

作り始めた直後、用意した豚ロースが薄切りなことに気づき、メニュー変更しました。

 

作ったもの
  • 肉巻きおにぎり
  • 玉ねぎたっぷりスープ

 

簡単にできるやつにしました。

 

玉ねぎスープ

 

材料…玉ねぎ、ウインナー(ベーコン)、水、コンソメキューブ

 

①玉ねぎを切る。

 半分でも4分の1でもOK

 

②鍋に玉ねぎ、ウインナー、コンソメキューブを入れて、ひたひたになるまで水を入れる。

 

③加熱して15分くらい煮る。

 

④出来上がり

綺麗にはいって感激

ピッタリ入った(笑笑)

 

 

切って入れたら放っておくだけなので簡単です。

玉ねぎとウインナーのエキスが出てて美味しかったです。

完成品(食べかけ)

完成品の写真撮るの忘れてました。

ほぼ食べてます。(O_O)

 

 

肉巻きおにぎり

 

材料…俵おにぎり、豚肉(薄切り)、秘伝のソース

   (秘伝のソースはみりん、醤油 etc…を混ぜたものです。ストックしてあるので秘伝のタレです。)

 

①おにぎりをつくる。

 

②肉を巻く。

頑張って巻いた

 

③フライパンに秘伝のソースを注ぐ。深さ1.5センチ。

 

④肉を巻いたおにぎりを入れる。

 

⑤中火で焼く。

 

⑥タレがなくなったら出来上がり。

 

 

 

美味しいです。欲張っておにぎりを大きくしすぎて肉を巻くのに手こずりましたが。

我ながら美味しかった

それっぽい見た目になりました。(この写真撮るまでに12個失敗してる)

味も家で食べるならこれで十分です。

ただ、焼いてる途中に崩壊したり巻きすぎて肉は半分だったりして大変でした。