スピードキューバーひとでの日常

ちょっと思ったことや、記録に残したいことをかくブログです

謎の木の正体は…

前の記事で紹介した、謎の木。

 

hitode28.hatenablog.com

 

一体何の木?

ぼくが種から育てているのですが、何だかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

実はこれ、甘夏なんです。(柑橘系)

数年前、夜ご飯のデザートで食べたときにタネを残して土に埋めたら芽が出て、そのまま育てています。

毎年アゲハ蝶の幼虫の食い荒らされるのですが、自然に任せて放置しています。

葉を食い荒らされても、ちゃんとぐんぐん大きくなっていてびっくりします。大人になっても残ってたらいいなーと思っています。

 

甘夏じゃなくても、スーパーで売ってる果物のたねをうえると、芽が出てきたりするそうなので、よかったらやってみてください。


www.youtube.com

 

このように、りんごとかでもできるみたいです。

 

 

それではまた〜