スピードキューバーひとでの日常

ちょっと思ったことや、記録に残したいことをかくブログです

お父さんから革財布をもらった

 

もらった経緯

少し前、お札が入る財布が欲しいと思い、臨時で母に使っていない財布を貸してもらっていたんですが、最近父にその話をしたところ、

「これ使う?」

と、父が愛用している財布の色違いをくれました。

革財布は初めてで、革はデリケートだと聞いたことがあるので、気をつけることを調べて自分で見返せるようにまとめておきます。

 

もらった財布

使い始め

使い始めの色合い

気をつけること

  • 水濡れに注意

水や湿気に弱く、アルコールなども触れさせてはいけないそう

  • 定期的にお手入れ

布で拭いたり、オイルを塗ったりした方がいいらしいです。

父に聞いてみようと思います。

  • 一気に中身をパンパンに入れない

一気に入れると革が伸びてしまうそうです。

まあ僕はそんなにパンパンになる程お金は持ってませんが…😅

 

終わりに

革は、使えば使うほど馴染んで色が変化するらしいです。

父からもらったものなので、できるだけ長く使っていきたいと思います。

30年くらい使えるかな〜(笑)

(革財布の寿命は5~10年だそうです)

 

 

それではまた〜

よかったら読者登録もお願いします。

↓趣味のルービックキューブについてのメインブログもよかったらみていってください。 https://hitode28.hatenablog.com/